2019年11月17日 (日)
こんにちは。
11/10に行われた祝賀御列の儀はご覧になりましたか?歴史的瞬間の華やかなパレードを間近ご覧になった方々の感動は、さぞ大きかった事かと思います。
また、一昨日には新天皇が国家と国民の安寧と五穀豊穣を祈念される大嘗祭が執り行なわれましたね。
いつの時代も願いは変わらないものです。
ちなみに、大嘗祭が行われた大嘗宮は、祭祀が終わると取り壊されてしまいます。
期間限定で一般公開もされますので、ご興味のある方は、この機会を逃さず足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しくは宮内庁のホームページから確認出来ます。
さて 皇室と言えば、ご公務以外にも沢山のお仕事があり、その日常生活に於いても細かな決まり事や制限が色々とある印象を受けます。
一説によると、明治天皇は入浴時もお一人で入る事はなく、常にお付き3名がお供をして身を清めるお手伝いをしていたそうです。(昭和天皇は独浴なさっていたとのこと)
入浴1つ取っても決まり事がしっかりあったのですね。
愛媛県の道後温泉本館では、そんな皇室が入られる専用の浴室、又新殿(ゆうしんでん)を実際に拝観する事が出来ます。
また、直接入浴してみたいという方には、別館に又新殿を再現した特別浴室もあり、体験する事も可能です。
天井まで一面装飾が施されており、浴槽のお湯も予約毎に全て入れ替えているそうで、
とても贅沢な浴室です。
お近くに寄られた際は、是非ご覧になってみて下さい。
新天皇が即位され、はや半年。
もうすぐ令和の時代になり初の年末年始を迎えます。
やり残した事や後悔のない様に、一日一日を大切に過ごしましょう。
たまみ歯科では、12/29〜1/3までお休みを頂きます。
検診やクリーニング、お口のトラブルなどございましたら、お早めにご予約をお願い致します。